こんにちは、らむだやです。
この日は、White
Plainsで毎年恒例の「桜祭り」があると聞いていたので、行ってきました。日本の音楽や踊りなどのパフォーマンスが楽しめ、屋台も出るとのことです。
場所は、Turnure Parkというところです。昨年末に運転免許試験を受けたコースのすぐそばだと判明しました。11時半開始だったようですが、12時前に家族4人で車で行ったところ、公園の近くは路上駐車で一杯で、3ブロックほど離れたところにスペースを見つけてようやく駐車しました。少し肌寒いものの、晴れていて少しは春らしい天気となり良かったです。
会場では、もう舞台上のパフォーマンスが始まっていて、人もそれなりに集まっています。肝心の桜は、、、ほとんど見当たりません。祭りの会場内では、半分くらい葉桜になった木が1本確認できたのみです。会場外だと、公園の西側に数本見ることができました。
我が家は、花より団子ということで、さっそく屋台で昼食を調達します。私と奥さんはお好み焼にしました。紀州屋というお店がやっている屋台でした。1つ7ドル。お好み焼をひっくり返すときに調理する人が手を直接使うのはご愛嬌(日本だと、へらでさっと引っくり返しますよね。。。あ、手袋はモチロンしていました)。子供はお好み焼に興味を示さなかったので、隣の屋台で1本2ドルの焼き鳥を買いました。飲み物は1本2ドルのラムネ。まあまあ良心的なお値段です。他にはラーメンの屋台や、弁当屋「Bento
On」の屋台(1つ8ドル?)がありました。
会場にはテーブルも設置されていましたが椅子が少なめで、念のため持っていったレジャーシートが役に立ちました。芝生の上に敷いて、日本の音楽を聞きながらさっそく食べ始めます。お好み焼の味は、、、まあ日本らしい気分が味わえたと思います^^。
食事のあとは、子供と公園の一角にある遊具で遊びました(遊ばされました)。けっこう本格的な遊具です。この日は日本人の子供も何人もいたため、かなりの賑わいでした。すぐ隣に公衆便所もあるので、助かります。
遊びの合間に、子供達は綿菓子も買って食べました。YMCAがやっている屋台で、高校生か中学生か分かりませんが、若者たちが綿で白くなりながら綿菓子を作ってくれます。なんとなく高校・中学の文化祭の雰囲気です。1つ3ドル(2つで5ドル)。
なお、我が家はやりませんでしたが、祭りの会場内に移動式のアトラクション(ぐるぐる回るメリーゴーランドみたいなやつ?と、よくある、中で飛んだり跳ねたりできるバルーン式の遊具)も設置されていました。チケットは2ドルのようでした。
15時頃まで遊んで、帰路につきました。帰り道、公園の南西にMunicipal
Parkingがあるのを発見。次回来る時は、ここに止めても良いかもしれません。
総括すると、ニューヨークにいながら年に一度くらい日本の祭りらしい雰囲気を味わうにはなかなか貴重な機会なのではないでしょうか。開催していただいた関係者の方々、おつかれさまでした。来年も都合が合えば来たいと思います。
この日はブログのことをすっかり忘れて写真を取らなかったため、文章のみですいません。