こんにちは、らむだやです。この週末はコロンバスデーの3連休で天気も良かったので、昨年も行ったミネワスカ州立公園までドライブしてきました。
以前の記事:秋のミネワスカ州立公園
この公園にはなかなか大きい滝があり、昨年は滝は満喫できたのですが、11月中旬で紅葉には遅かったので、次は紅葉シーズンに来たいと思っていたのでした。期待通り、道中のハイウェイ沿いも、キレイに紅葉しています。
自宅から1時間半程度、12時半頃到着しました。紅葉シーズンのためか昨年よりも人出が多く、入園ゲートで15分強待たされました。
入園料は昨年同様、10ドルです。
ここの公園には、滝に近い入口付近の駐車場と、少し山を登ったところにある湖付近の駐車場があり、昨年は湖をあまりじっくりと見ることができなかったため、まず湖に行きたかったのですが、どういうわけかその道が係員にふさがれていて、入口付近の駐車場に止めざるを得ませんでした。
湖まで歩いて登ったら10分強とのこと。湖の近くでお弁当にしたかったので、クーラーボックスを持ってえっちらおっちら登ります。結構たいへん(汗)。しかも、さっきは封鎖されていた道が、(わずか10分後くらいなのに)開放されていて、あとから来た車はスイスイ登って行きます。なんか不公平です。こういうところ、ある意味アメリカ的です。
ただ、登って行ったトレイルの途中には、眼下にすばらしい景色が広がるポイントもあります。なので良しとしましょう。
ようやく上まで登り、湖に面した岩の上に陣取って、持参したお弁当で昼食にしました。ここも絶景!
昼食のあとは湖の周りを少し散策します。湖岸より。
辺り全体、いい感じに紅葉しています。
岩から断崖絶壁になっているポイントが結構あり、すばらしい風景とちょっとしたスリルが楽しめるのですが、子供連れのためかなり用心しながら観光します。
湖の風景を満喫したあとは、登ってきたトレイルを下り、今度は滝を見に行きました。なんですが、昨年と比べると水量がだいぶ少なかったです。季節要因なのか他の要因なのか、なんですかね?
でも滝の上から見える紅葉はとてもキレイです。
滝の下に降りていきます。昨年はつららができていた岩も、まだそれほど寒くないので、全然です。
滝を下から見たところ。こちらも、昨年の記事の写真と見比べていただくと、水量が全然違うのが良くわかると思います。こうやって定点観測するのも面白いですね。
というわけで、昨年やや心残りだった紅葉と湖を、今回は満喫することができました。一方で、昨年はとても印象的だった滝が、季節なのかなんなのか、今回はあまり迫力ありませんでした。それでも、滝周辺の地形はなかなか興味深いです。